漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代 女性
いつも食事をした後、お腹が痛くなり病院で薬をもらっても良くならないため、漢方で何とかして欲しいと来店されました。
お腹がいつも張って、ガスも多いそうです。
お腹を押すと痛みがあり、背中も痛くなるそうです。
身体が浮腫みやすく、尿の出も悪い様です。
お腹が痛くて夜も眠れないそうです。
中国医学的に『食積気滞』と考えられます。
その為、消化吸収を助けてお腹の張りを緩和していくモノをお渡ししました。
2週間ほどして、お腹の痛み、張りがマシになり夜も眠れるようになってきたそうです。
1ヶ月、2ヶ月と続けて頂いて、胃腸の調子が良くなってこられました。
最近は食べ過ぎにも注意するようになり胃痛が出なくなってこられております。
体調がいいようなので、食事のとり過ぎに注意をしてもらるだけで漢方を飲まなくても良くなっておられます。
日本人は1日3回、食事をとることが当たり前になっている方も多いと思います。
それで体調がいい方は問題ありませんが、胃痛や胃もたれをよく起こされる方は、大概食べ過ぎている場合が考えられます。
この場合は、1日2食など、お腹がすかなければ無理に食事をとらなくても構いません。
食べ過ぎることで体調を崩される方もいらっしゃいます。
また、胃腸の弱い方は葉っぱの野菜を多くとることで胃腸に負担がかかりにくくなります。
いろいろ試してうまくいかない方は、是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1